抹消について。

2004年9月13日
抹消について短く。or 長く。

まず勝ち手段。これ書くと早い。(今日のは青赤で組んだ事としまする)

抹消…?+機械の行進…?+破壊不可金属?

まぁ?・?については説明の必要はないかと。前者はいわゆるリセットボタン。エンチャントは残るけどあまり気にしなくていいらしい。後者は対親和用のキラーカードというのが表の顔。裏に返すと自軍のキーカード。?については普通は《ダークスティールの鋳塊》と《タークスティールのペンダント》の2種類が一般的。?出してたらそれぞれ破壊されない3/3・2/2。まぁ中級クラスの大きさか。基本的に強いのは抹消後。もちろん前でも強いけどね…。

ではいつでもこんなコンボが決まるのか??
もちろん単純計算で12マナ+ダークスティール分の約15マナという膨大な量のマナがいる事になる。仮に1ターンで決めるならば。まぁ普通は先(4〜5ターンぐらい)に行進を張ることが多いので、4引いて抹消分の8だけとする。しかし普通8ターン何もしなければ大抵殺される。親和なんて100点行くんじゃないのかぐらい。トロンでも11/11が暴れ放題。青白は…。まぁ結構有利な場になって要いるかと。ヘタすれば既にスレイバー起動されている可能性あり。
ではどうするか。もちろん『耐える』のが正解だが、その方法。
?打ち消し呪文
?火力呪文
(?マナブースト)
(?ハンド増強)
?についてはまぁ卑下とか巻き直しなど。青白ほど積んでいるわけではない。?はマグマの噴流かな。?も兼ねているこれは普通に強い。?については鋳塊と五元のプリズム。?については知識の渇望。ただし捨てる物に困る事もしばしば。捨てるとすれば2枚目以降の抹消・後半ならば五元のプリズム??
今日はこの辺りで止めておきます。明日は後半。

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