昨日に引き続き今日も。
2004年8月4日今日もデッキの観察をしたいと思います。本日はエターナルスライドとか言われていますね。白緑サイクリングです。私も1度は作って回してみたものの、すぐに次のデッキを考えたほど放っていましたwではレシピを見てみましょう。
6《森/Forest》
8《平地/Plains》
4《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
4《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《邪神の寺院/Temple of the False God》
4《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
4《新たな信仰/Renewed Faith》
4《霊体の地滑り/Astral Slide》
4《神の怒り/Wrath of God》
3《正義の命令/Decree of Justice》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《すき込み/Plow Under》
2《金粉の光/Gilded Light
サイドは省略します。さてこの白緑サイクリングですが、構成要素としては、
1…サイクリング付きの優秀カード達
まぁデッキ名にあるぐらいですから、なくては話になりませんね。かなり厳選されたカードが揃っています。
2…永遠の証人+霊体の地滑り
ただサイクリングするだけではまず勝つことは難しいでしょう(正義の命令とかあるけどねぇ…。)。サイクリングするたびにおいしいこいつ達です。証人はスライドしたらもっと強いけど、素でも十分強いです。何を回収するかはまた後で。こんな187能力ほどウザイものはありませんね。
3…決め手(フィニッシャー??)
一応サイクリングと言っても大きく言えばコントロール系統のデッキに入ります。なのでこれは絶対いりますけど、白緑サイクリングでは、《正義の命令》、《永遠のドラゴン》、まぁ証人+スライドとご一緒に使えば《すき込み》、これには入っていませんが《精神隷属器》とかも決まれば負けません。
あとは不屈の自然だとかマナブーストカード。コントロールに鳥さんは入りませんね(笑
忘れてはいけないのは神の怒り。証人で回収できるのが素晴らしい。
_______
取り扱いの説明
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
では使い方。簡単に言えば、証人とスライドが場に揃えば半分勝ちと言えるかもしれませんが、まぁそう上手くいくはずもなく。
序盤(1−3ターンぐらい?)…まずは耐える。新たな信仰とかはここで使うかな。マナ・ブースとももちろんここでとっととやっておきましょう。少しぐらいのダメージは関係なし。スライドはここで張っておくといいかも。
中盤(4−6ぐらい)…この辺まで来たらさすがにダメージも食らうのでは?とっとと相手の生物は神の怒りで流しましょう。 そして証人キャストです。もちろんサイクリング用のマナは残しましょうね。十分に安全確保をした上で出すのは基本です。
終盤…まぁここまで耐えれたらあとはやりたい放題です。証人逃がしながら神の怒り、場合によってはアクローマの復讐。スライドはターン終了時に返せばOKかと。あとは正義の命令連打でほぼ勝ちかも。エンド時にね。あとは精神隷属器もこの辺で入れば勝ちです。すきこみも同様。相手に新しいカードを引かせないのがここではとても強い。
上のはまぁvsビートダウン系のものとやった時。全てこう行くわけでもなし。
今日はこのあたりで。
6《森/Forest》
8《平地/Plains》
4《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
4《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《邪神の寺院/Temple of the False God》
4《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
4《新たな信仰/Renewed Faith》
4《霊体の地滑り/Astral Slide》
4《神の怒り/Wrath of God》
3《正義の命令/Decree of Justice》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《すき込み/Plow Under》
2《金粉の光/Gilded Light
サイドは省略します。さてこの白緑サイクリングですが、構成要素としては、
1…サイクリング付きの優秀カード達
まぁデッキ名にあるぐらいですから、なくては話になりませんね。かなり厳選されたカードが揃っています。
2…永遠の証人+霊体の地滑り
ただサイクリングするだけではまず勝つことは難しいでしょう(正義の命令とかあるけどねぇ…。)。サイクリングするたびにおいしいこいつ達です。証人はスライドしたらもっと強いけど、素でも十分強いです。何を回収するかはまた後で。こんな187能力ほどウザイものはありませんね。
3…決め手(フィニッシャー??)
一応サイクリングと言っても大きく言えばコントロール系統のデッキに入ります。なのでこれは絶対いりますけど、白緑サイクリングでは、《正義の命令》、《永遠のドラゴン》、まぁ証人+スライドとご一緒に使えば《すき込み》、これには入っていませんが《精神隷属器》とかも決まれば負けません。
あとは不屈の自然だとかマナブーストカード。コントロールに鳥さんは入りませんね(笑
忘れてはいけないのは神の怒り。証人で回収できるのが素晴らしい。
_______
取り扱いの説明
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
では使い方。簡単に言えば、証人とスライドが場に揃えば半分勝ちと言えるかもしれませんが、まぁそう上手くいくはずもなく。
序盤(1−3ターンぐらい?)…まずは耐える。新たな信仰とかはここで使うかな。マナ・ブースとももちろんここでとっととやっておきましょう。少しぐらいのダメージは関係なし。スライドはここで張っておくといいかも。
中盤(4−6ぐらい)…この辺まで来たらさすがにダメージも食らうのでは?とっとと相手の生物は神の怒りで流しましょう。 そして証人キャストです。もちろんサイクリング用のマナは残しましょうね。十分に安全確保をした上で出すのは基本です。
終盤…まぁここまで耐えれたらあとはやりたい放題です。証人逃がしながら神の怒り、場合によってはアクローマの復讐。スライドはターン終了時に返せばOKかと。あとは正義の命令連打でほぼ勝ちかも。エンド時にね。あとは精神隷属器もこの辺で入れば勝ちです。すきこみも同様。相手に新しいカードを引かせないのがここではとても強い。
上のはまぁvsビートダウン系のものとやった時。全てこう行くわけでもなし。
今日はこのあたりで。
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